大学生YouTuber/SUKEのアフリカ日記

こんにちは!SUKEです。youtubeやってます。このブログは海外生活、アフリカ、ボツワナについて各種コンテンツを発信するブログです。

これぞ伝統工芸!アフリカ布って何?

 

Dumelang!

 

どうもSUKEです。

 

日本から持ってきた服にあまりストックがなく、

どうせならアフリカっぽい服欲しいなーと思って色々検索していたら、

ものすっごくアフリカっぽい服に関係してそうなツイートが出てきました。

 

f:id:SUKEafrica:20190623215607p:plain

 

アフリカのルワンダインターンシップをしている、

大学生団体のDoreさんのツイートです。

 

この写真に写っている服、超アフリカっぽいですよね!!!

それもそのはず、彼らが着ている服はアフリカ布という生地から作られている服なんです。

 

今回は、そのアフリカ布について解説します!!

 

「そもそもアフリカ布って何?」

「どういうバリエーションがあるの?」

「ってかDoreってどういう団体?」

 

日本人には中々馴染みのないアフリカ布について、色々調べてみたので

是非ファッションに興味のある方、人とは違った個性を出したい方、

アフリカについて興味のある方は是非読んでみてください!!!

 

 

  

 

アフリカ布はめちゃめちゃオシャレ!世界的にも注目度高い

 

 

f:id:SUKEafrica:20190623223351p:plain

出典: https://squareup.com/jp/townsquare/stores-umedayohinten

 

日本人は中々日常で見ることのない素材であるアフリカ布。

 

実は深い歴史があり、近年になって世界でも注目を集めているんです!!!

 

私のボツワナ人の友人も時々アフリカ布を使った服を着ていますが、

めちゃめちゃ個性的でオシャレです!!!

 

この記事を読んで、アフリカ布の購入を考えてみては??

 

 

アフリカ布の歴史

 

一般的に出回っているアフリカ布は、

 

アフリカンワックスプリント(African Waxprints)、

アフリカン・バティック(African Batik)、

ダッチワックスプリント(Dutch Waxprints)と呼ばれています。

 

アフリカンワックスプリントはの技術は、

元々インドネシアのジャワ島に伝わるジャワ更紗に使用される、

伝統的な染色法の「ろうけつ染め」に由来しています。

 

1800年代にオランダがインドネシアを植民地化した際、

ろうけつ染めを機械化によって大量生産しようと独自の技術を加えたものが

現在のアフリカ布に通ずる技術となりました。

 

というのも、その頃世界は産業革命の真っ只中であり、

様々な技術が自動化され各国列強はそれを利用して利益をあげようと必死でした。

 

当時のオランダは、西アフリカでろうけつ染めが売れることを知ると、

オランダで大量生産した生地を大量に輸出し、利益を上げることに成功。

この当時輸出した記事の名前が、ダッチワックスプリントです。

オランダはダッチと呼ばれることがありますからね。

 

それが時を重ね、

1900年代に入る頃からよりアフリカに好まれるデザインに変化していき、

アフリカに外貨が入るようになった1960年代頃からは、

コストを抑えるためにデジタルプリントによる生産に移行しました。

 

現在のアフリカ布のほとんどは、このデジタルプリントによって作られています。

 

アフリカ布は国によって、アンカラ(Ankara)、キテンゲ(Kitenge)、パーニュ(Pagne)、カンガ(Kanga)などの名で親しまれています。

 

 

実は注目を集めているアフリカ布、あの有名ブランドも??

 

ã¢ããªã«ãå¸ãçå°ãé販ãæ¿å®ããã¼ãã¥ãã«ã³ã¬ãPan Fabricããã³ãã¡ããªãã¯

 

近年、欧米のアパレルブランドや雑貨メーカーなどが、アフリカ布のデザインを

製品に取り入れるようになってきていて、その利便性とデザインの多様性に注目が集まっています。

 

アフリカのプリント生地は、

もともと言葉を必要としないコミュニケーション手段の一つとしてデザインされていた経緯を持っていて、慣例や儀式、普段の生活のなかで利用されたりすることもあり、こういった隠されたメッセージを持ち合わせた独創的なデザインは今も世界中のファッション界に多大な影響を与え続けています。

引用: アフリカの生地・布とは? | Pan Fabric パンファブリック

 

また、コンゴ共和国で生活しているファッションピープル集団「サプール」が

着ていることによって、より世界からの注目度は増してきています。

www.pen-online.jp

こんなにあるよ!アフリカ布の用途 

 

アフリカ布は非常に個性的なデザインで、

用途がとても限られているように思われますが、 そんなことはありません!!

 

むしろ汎用性がとても高く、数々の用途で使われております。

 

ここにざっと使用用途を書き連ねてみます!!!

  • ワンピース
  • スカート
  • クッション
  • ピアス
  • 帽子
  • ネクタイ
  • トートバッグ

などなど!!!

 

いろんな用途に使用可能なアフリカ布、一度取り寄せてみてもいいかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

今回は日本人になじみのないアフリカ布についてまとめてみました。

 

その模様こそ奇抜ですが、いろんな用途に使用可能で 世界からの注目を集めているアフリカ布。

 

皆さんも一度購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

Doreの紹介

 

Doreは在ルワンダ大学生によって立ち上げられた、


「かわいいという感情を通じてアフリカの魅力を伝えたい!」をスローガンに活動する学生団体です。

 

Doreとは、ルワンダ公用語キニアルワンダ語で「見て」という意味だそうです。

 

彼らは、7月14日に大阪の石橋商店街で行われるアフリカ祭りに出店するそうです!

同じアフリカをフィールドにするもの同士、頑張って欲しいと思います。

 

そんなDoreが現在クラウドファンディングに挑戦しております!

URLを掲載するので、ぜひご覧ください。

 

camp-fire.jp

 

 

それでは!Sala sentle!

 

SUKE