大学生YouTuber/SUKEのアフリカ日記

こんにちは!SUKEです。youtubeやってます。このブログは海外生活、アフリカ、ボツワナについて各種コンテンツを発信するブログです。

YouTube更新!

Dumelang! どうもSUKEです。 YouTube更新です! 今回はめっちゃ優秀なカフェです! 是非ご覧ください。 youtu.be それでは!Sala sentle! SUKE

YouTube更新!

Dumelang! どうもSUKEです。 最近更新記事しか出せてないな。笑 YouTube更新です! 旅行編完結です! ぜひご覧ください! youtu.be それでは!Sala sentle! SUKE

YouTube更新!

Dumelang! どうもSUKEです。 YouTube更新です! 今回はおまかせ散髪動画です! まさかの展開に驚いてください。 どうぞご覧あれ! youtu.be それでは!Sala sentle! SUKE

YouTube更新!

Dumelang! どうもSUKEです。 今週4日間大元のWi-Fiのサーバーが故障してて、世間から切り離された生活を多くっていました。泣 YouTube更新しました! 旅行編第2弾です! なかなか見ることのできない映像となっていると思います。 高画質でぜひご覧ください!…

YouTube更新!

Dumelang! どうもSUKEです。 YouTube更新しました! 今回は昨日の予告通り旅行編です! ボツワナの観光地であるマウンに行ってきました。 ぜひご覧ください! youtu.be それでは!Sala sentle! SUKE

YouTube更新!

Dumelang! どうもSUKEです。 YouTube更新しました! 謝罪動画です。笑 よろしくお願いします! それでは!Sala sentle! SUKE

留学生活が折り返し地点を迎えたので前半戦を振り返り(ハワイ編)

Dumelang! どうもSUKEです。 今回は留学期間が折り返しを迎えたので、 今の心境やここまでの期間あったことなどをを書き連ねてみようと思います。 // 留学一発目、たどり着いた楽園 初めて同じ日を繰り返した出発日 僕は4月24日に日本を出て、始めにアメリカ…

アフリカ・ボツワナの観光地紹介/カーマ・ライノ・サンクチュアリ(Khama Rhino Sanctuary)編

Dumelang! どうもSUKEです。 今回はボツワナの観光地紹介編です! この記事で紹介するのは、 カーマ・ライノ・サンクチュアリ (Khama Rhino Sanctuary) という保護区となります。 カーマ・ライノ・サンクチュアリは、 自然資源が非常に多いことで知られるボ…

留学中の学生必見!海外にいてもお金を稼ぐ方法5選!

Dumelang! どうもSUKEです。 このブログでは幾度か留学生のお金事情について触れてきています。 (それらの記事については下のリンクからどうぞ!) www.sukeafrica.work www.sukeafrica.work www.sukeafrica.work 今回はそんなお金シリーズで禁忌とも言える…

アフリカ開発会議 (TICAD)とは!

Dumelang! どうもSUKEです。 また更新すると言った矢先に色々トラブって更新できずにいました。笑 今回は、先日横浜で開催されておりました、 アフリカ開発会議(TICAD)について解説したいと思います! 恥ずかしながら、アフリカに関わっている人間でありなが…

YouTube更新!

Dumelang! どうもSUKEです。 皆様お久しぶりです。 8月に入ってから旅行に行ったり、いろいろトラブルがあったりとブログを全く更新することができておりませんでした。 とりあえずひと段落ついたのでまた今日から更新を再開します! ということでYouTube更…

実写版ライオンキングをアフリカで見てきた感想と評価!(日本最速級レビュー、ネタバレなし)

Dumelang! どうもSUKEです。 今回は実写版ライオンキングを日本の公開より早く!(2019年8月9日公開) 見てきた感想を書きたいと思います。 実は私、結構ディズニーが好きなんでございます。 さらにディズニー映画の中で一番好きなのが、今回レビューするラ…

YouTube更新!

Dumelang! どうもSUKEです。 YouTube更新です! 今回は普段ボツワナ人とメッセージしてる時のやりとりを動画にしてみました。 ぜひご覧ください! youtu.be それでは!Sala sentle! SUKE

YouTube更新!

Dumealng! どうもSUKEです。 YouTubeに動画投稿しました! 今回はアフリカでお寿司食べてみた編です! いやーなかなかやばかったですね。 ぜひご覧ください! youtu.be それでは!Sala sentle! SUKE

アフリカ・ボツワナで人気のファストフード店に行ってみた話: RocoMamas編

Dumelang! どうもSUKEです。 今回は、ボツワナで人気のハンバーガーショップに行ってみた話について書きたいと思います。 南部アフリカはファストフード大好き地域! そんな地域でもトップクラスの人気を誇る南アフリカ資本のハンバーガーチェーン・ロコママ…

産出量世界トップレベル!ボツワナのダイヤモンドについて

Dumelang! どうもSUKEです。 みなさんには結婚願望はありますか? 近年は以前に比べて傾向が薄れていますが、やはり結婚を人生の節目と考えている人って多いですよね。 将来の夢はお嫁さん!という方や、お子さんとパートナーと共に幸せな家庭を築くという将…

現代に残る狂気!アフリカの黒魔術とは!

Dumelang! どうもSUKEです。 魔法。 皆さん一度は子供の頃に憧れたことがあるのではないでしょうか。 「魔法使いサリー」や「美少女戦士セーラームーン」、 最近だと「魔女の宅急便」や「FAIRY TAIL」など魔法はいつの時代も人々の憧れです。 しかし、現実世…

アフリカで大流行中!最悪の病気・エボラ出血熱とは?

Dumelang! どうもSUKEです。 最近日本の友人からよくSNSでメッセージが届きます。 その内容が、 「お前大丈夫?」とか、 「アフリカやばいんちゃうん?」 とかそういう内容です。 なんのことかと思いきや、日本ではこんなニュースが流れているみたいですね。…

YouTube更新!

Dumelang! どうもSUKEです。 YouTube更新です! 今回はボツワナのコストコに行ってきました! コストコ会員の皆様必見です。 あ、あとOPちょっと変えました。 チャンネル登録と高評価よろしくお願いいたします! youtu.be それでは!Sala sentle! SUKE

YouTube更新!

Dumealng! どうもSUKEです。 YouTube更新です! 今回は以前空港紹介でチラ見したカフェの紹介です! おしゃれで美味しくて南ア資本です。笑 チャンネル登録と高評価よろしくお願いいたします! youtu.be それでは!Sala sentle! SUKE

ブログを1ヶ月毎日更新し続けた結果!

Dumelang! どうもSUKEです。 今回はブログを1ヶ月毎日更新し続けた結果の 数字 自分に起こった変化 について書きたいと思います。 アフリカ・ボツワナに来て、Wi-Fiを獲得した日から30日間、人生で初めてブログを毎日更新しました。 その結果SUKEはどのよう…

移住したい方必見!アフリカ・ボツワナでかかる1ヶ月の生活費!

Dumelang! どうもSUKEです。 日本国憲法第25条には、このような文があります。 「すべて国民は健康的で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」 文章の通り、我々国民は健康で文化的な生活を営む権利を持っています。 昨年は吉岡里帆さん主演でドラマも…

世界一安い学食ボツワナの大学説

Dumelang! どうもSUKEです。 みなさん学食と聞いて何を思い浮かべますか? 友達と食べた学食、部活の仲間と食べた学食、 恋人と食べた学食などのシチュエーションが心に残っている人や、 あの高校のカレーが美味しかった、あの大学のうどんはマジでまずいな…

アフリカ・ボツワナに来てから心の支えとなっているものの話

Dumelang! どうもSUKEです。 今回はボツワナに来てから心の支えになっているものについて紹介します。 日本から見たら世界の果てレベルで秘境の国であるボツワナ。 物理的距離もそうですが文化的距離が違いすぎて、色んなことに頭を悩ませることが結構ありま…

アフリカで自由貿易が解禁される話(AfCFTA)

Dumelang! どうもSUKEです。 先日のECOに続いてまたもアフリカの経済を変えるような決定が行われました。 それはこちらのニュースです。 www.afpbb.com ほぼアフリカ大陸全土で自由貿易が試験段階ですがスタートします。 先日このブログで解説した西アフリカ…

YouTube更新!

Dumealng! どうもSUKEです。 YouTube更新しました! 今回は以前ブログでも紹介した奨学金についての解説動画です! 是非ご覧ください! youtu.be 高評価とチャンネル登録よろしくお願いいたします!!! それでは!Sala sentle! SUKE

YouTube更新!

Dumelang! どうもSUKEです。 YouTube更新です! 今回はボツワナの屋台飯食べてみた動画です。 あれ、これは?って感じの要素多めの動画となっております。 ぜひご視聴ください! そして、チャンネル登録よろしくお願いいたします。 www.youtube.com それでは…

ボツワナに来てから超お世話になっている調味料の話

Dumelang! どうもSUKEです。 今回はボツワナに来てからめちゃめちゃお世話になっている調味料について書きます。 多分日本でも同様のものは売っているのかもしれませんが、 僕にとっては、新生活を始めて発見した2つの調味料です。 ガーリックパウダー イタ…

アフリカ・ボツワナのスーパーマーケットで驚いたこと

Dumelang! どうもSUKEです。 今回は以前動画でもご紹介したボツワナのスーパーマーケットについての記事になります! ボツワナのスーパーマーケットの個人的にすごいところを紹介していく記事です。 今回は激ユルです。笑 ボツワナへ来る方は是非参考にして…

家がそれほどお金持ちではない学生が格安で留学する方法

Dumelang! どうもSUKEです。 ボツワナについて早1ヶ月がすぎ、徐々にアフリカに体が適応してきました。 様々な日本とは違う常識に悩まされながらも、 それに慣れ始めている自分を感じられて非常に充実した気持ちになっております。 今は留学してよかったと思…