大学生YouTuber/SUKEのアフリカ日記

こんにちは!SUKEです。youtubeやってます。このブログは海外生活、アフリカ、ボツワナについて各種コンテンツを発信するブログです。

ボツワナに来てから超お世話になっている調味料の話

 

Dumelang!

 

どうもSUKEです。

 

今回はボツワナに来てからめちゃめちゃお世話になっている調味料について書きます。

 

多分日本でも同様のものは売っているのかもしれませんが、

僕にとっては、新生活を始めて発見した2つの調味料です。

 

 

 

ガーリックパウダー

 

1つ目はこちら!

f:id:SUKEafrica:20190711163949p:plain

 

CRUSHED GARLICという製品で、つまりガーリックパウダーのことです。

 

ニンニクの旨み成分って本当にすごいですよね。

どんなものにかけてもとてつもなく美味しくなる。

 

ニンニクの旨み成分はグルタミン酸といって、野菜や醤油などによく含まれている成分だそうです。昆布にも含まれていますね。

実は、日本人以外昆布は食べないみたいです。

味の素とかはもうグルタミン酸を固めたものなのでグルタミン爆弾ですね。

 

日本人はこのグルタミン酸以外にも、鰹節から取れるイノシン酸などの旨み成分大好き民族らしく、いろんな出汁を使って料理を作るのは日本人がグルメな証拠です。

 

先人たちの知恵に感謝ですね。この旨み成分を意識して料理を作ると、家庭の料理が一段階ランクアップするので、興味があれば調べてみてください。

www.umamikyo.gr.jp

 

以前スーパーマーケットの記事で紹介したように、ボツワナはとても牛肉が安いです。

いつもその安い牛肉にこのガーリックパウダーと塩胡椒で味付けして赤ワインといただくと。

 

至福の時間ですよね。ボツワナはとても美味しいワインが安く飲めるので、

毎日とは言いませんがよく買って飲んでいます。

 

慣れない環境でのストレスを、このニンニクの香りが全て解消してくれるので、

もう一種の麻薬ですね。ガーリック中毒です。

この合法ハーブに毎日お世話になりっぱなしです。

 

 

イタリアンチーズ

 

f:id:SUKEafrica:20190711163952p:plain

 

2つ目はこのItalian cheeseです。

名前のまんまですね。

 

僕はすごく粉チーズが大好きなんですけど、なぜかボツワナのスーパーには粉チーズ売ってないんですよね。

その代わりに、めちゃでかいチーズの塊とおろしがねがセットで売られているんですけど、そんな毎日毎日チーズを下ろすなんて大変じゃないですか。

 

そこで見つけたのが、このイタリアンチーズです。

中に入っているのはチーズだけでなく、乾燥野菜や岩塩、各種スパイスなど、

色々なものがブレンドされている調味料となっております。

 

パスタを作るときや、前述のステーキにかけたりと非常に汎用性の高いユーティリティプレイヤーです。

 

ちなみにチーズもグルタミン酸が多く含まれている食品だそうです。

どんな料理にもチーズが合うのはグルタミン酸のおかげなのかもしれません。

 

こちらももう僕のボツワナ生活には欠かせな調味料となっております。

 

 

まとめ

 

今回は僕の好きな調味料2つについて記してみました。

 

ガーリックパウダーは日本にもあると思いますが、

イタリアンチーズのようにいろんなスパイスが混ざった調味料は外国ならではのものだなと思います。

とても美味しいので、もしアフリカに旅行に来た際はお土産として買っていくと案外喜ばれるかもしれません。

 

ちなみに今回紹介した2つの調味料は両方とも南アフリカの会社の商品でした。

やはり南アの商品は強いですね。様様です。

 

今回の記事はここまでです。

 

それでは!Sala sentle!

 

SUKE

 

_______________________________________

 

youtubeやってるので見てくださると嬉しいです!

 

 

www.youtube.com