大学生YouTuber/SUKEのアフリカ日記

こんにちは!SUKEです。youtubeやってます。このブログは海外生活、アフリカ、ボツワナについて各種コンテンツを発信するブログです。

アフリカ・ボツワナのスーパーマーケットで驚いたこと

 

Dumelang!

 

どうもSUKEです。

 

今回は以前動画でもご紹介したボツワナのスーパーマーケットについての記事になります!

 

ボツワナのスーパーマーケットの個人的にすごいところを紹介していく記事です。

今回は激ユルです。笑

 

ボツワナへ来る方は是非参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

やっぱちゃうなぁ。ボツワナのスーパーマーケットのすごいとこ5つ!

 

ここからはボツワナのスーパーに行ってみて驚いたことを5つご紹介したいと思います。

日本とは違うなぁと思えることが多くて最初は衝撃を受けました。

多分わりかし面白いと思います。笑

 

1.牛肉が圧倒的に安い

 

f:id:SUKEafrica:20190710062707p:plain

 

ボツワナのスーパーマーケットに来て圧倒的に驚いたことは牛肉の安さです。

そもそも日本のスーパーではなかなかお目にかかることのできない、

リブアイやランプ、フィレ肉などが100g100円以下で購入できます。

もう牛肉大好きSUKEにはたまらないお値段です。

ですので、ボツワナに来てからはほぼ毎日1日のうち1食はステーキを食べています。

ワインを合わせれば気分はまるでセレブです。

 

日本では一般的に、鶏<豚<牛の順に値段が上がるのに対して、

ボツワナでは、牛<鶏<豚の順に値段が上がっていきます。

以前も触れていますが、ボツワナは牛肉産業がとても盛んであり、

国内で育てている牛の数がとても多いことからこの値段で提供できるんでしょう。

あまりに牛が多すぎて、いつも僕の家の前を牛が歩いており、

夜になるとめっちゃモーモー鳴いて正直うるさいです。笑

 

下の写真が実際に家の前を歩いている牛の写真になります。

f:id:SUKEafrica:20190710064008p:plain

ボツワナの牛は、日本イメージのいわゆる白黒ではなく茶色の毛並みです。

こんだけ平気で牛が歩いているので、道端には牛の糞めっちゃ落ちてます。笑

ボツワナに来た際は、歩いていて牛糞を踏まないようにしましょう。

(画像を載せようと思いましたが自主規制)

 

また、日本ではソーセージやベーコンに使用されている肉は豚が主流ですが、

ボツワナの場合、ソーセージやベーコンの主流は牛肉です。

日本で食べるものとは風味も食感も違ってとても美味しいです。

正直、豚肉のベーコンが恋しくなっていますが。笑

 

2.レッドブルが安すぎる

 

ボツワナのスーパーはレッドブルが超絶安く買えます。

f:id:SUKEafrica:20190710062915p:plain

 

P8.95と書いていますね?

このPという単位はプラと読み、今の価格は大体1プラ=約10円です。

つまり、このレッドブル約90円なんです。

 

すごくないですか?

日本でレッドブル買うと大体1本200円ですよね?

なぜこんなに安いのか疑問ですが、とりあえずレッドブルをめちゃめちゃ安く買うことが出来ます。

 

ちなみにメーカーの希望小売価格は250ml缶で241円だそうです。

どんなメカニズムでこの安さを達成できているのか、あとで調べてみようかな。

 

レッドブル大好きなパリピの皆様は、ボツワナで大量にレッドブルを購入することをオススメします。

 

3.著作権無視ケーキ

 

ボツワナのスーパーで売っているケーキはゴリゴリに著作権を無視してきます。

f:id:SUKEafrica:20190710062853p:plain

 

こういうミ◯キーマウス的なケーキとか、

 

f:id:SUKEafrica:20190710144453p:plain

某有名ヒーローシリーズの蜘蛛男とか、いろんなキャラクターをモチーフにしたケーキが売られています。

 

昨日行った時は、ピ◯チュウのケーキが売られていました。

 

思ったよりクオリティが高く、今日はどのキャラクターが売られているのかなと

密かな楽しみになっています。

 

4.サッカー好きすぎて店員さんサボる

 

下の画像を見てください。

f:id:SUKEafrica:20190710144943p:plain

 

これは以前、冷蔵庫を買いに行った際の写真なのですが、

この日はサッカーボツワナ代表の試合が行われていました。

 

レジにいる人に、冷蔵庫の在庫があるのか聞きに行ったら、

「今前半だからハーフタイムになったら呼んでくれる?」

と言われました。笑

いや、ハーフタイムまであと20分もあんねん!思わず突っ込んでしまいましたね。

 

他の店員さんにも聞きに行ったら同じように待たされるという。

 

サッカー好きなんはわかるけど、一応ちゃんと仕事してくれ!と思いましたね笑

 

日本人のホスピタリティを求めるわけではないですが、

必要最低限は客に対応してもらいたいなと思いました。

 

5.掃除してるところ通ったらブチ切れられる

 

ボツワナのスーパーでは、よく床をモップで水拭きないしワックスがけしています。

 

その掃除してすぐの場所を気づかずに通ってしまうと、ブチ切れられます。笑

 

以前、友人が掃除に気づかずそこを通ってしまったとき、店員さんに

「てっめえ目ついてんのか!帰れ!」

みたいな感じで怒られていました。

 

確かに、自分が掃除してすぐのところを汚されたらイラッときますが、

そこまで怒んなくても良くない?ってくらいブチ切れてました。笑

 

皆さんもボツワナに来た際は、怒られないように掃除してすぐの場所は通らないようにしましょう。

 

 

まとめ

 

今回はボツワナのスーパーで驚いたことをまとめてみました。

結果、ボツワナの物価から人柄までいろんなところに触れることができ、

面白い記事になったのではないかと個人的には思います。

 

皆さんももし外国のスーパーで驚いたことなどあればブックマークでコメントください!

 

それでは!Sala sentle!

 

SUKE

 

 

動画で解説

 

スーパーマーケットの動画出してますので、ぜひ動画でも見てみてください!

 

www.youtube.com