大学生YouTuber/SUKEのアフリカ日記

こんにちは!SUKEです。youtubeやってます。このブログは海外生活、アフリカ、ボツワナについて各種コンテンツを発信するブログです。

世界一安い学食ボツワナの大学説

 

Dumelang!

 

どうもSUKEです。

 

みなさん学食と聞いて何を思い浮かべますか?

 

友達と食べた学食、部活の仲間と食べた学食、

恋人と食べた学食などのシチュエーションが心に残っている人や、

あの高校のカレーが美味しかった、あの大学のうどんはマジでまずいなど、

メニューが忘れられないパターンがあったりと、

人によって様々な思い出が詰まっている場所、それが学食だと思います。

 

僕自身は、初めて学食を食べたのは大学生になってからでした。

 

日本全国の大学には大学生協が運営する学食があると思います。

僕の通っている大学にもそれがあり、食堂ではその生協の運営する学食を食べます。

その学食のメニューの中で僕が好きなのは五目中華丼です。

 

めちゃめちゃうまいです。

学食のメニューは日替わりなのですが、五目中華丼がある日は大抵それを頼みます。

ネギトロ丼、カツ丼などが同じ日に並んでいても五目中華丼をとります。

そのくらい好きです。あ、やっぱりネギトロ丼と並んでいる日はネギトロ丼にします。

ちなみに五目中華丼は普通サイズで410円です。値段は普通ですね。

 

ということで今回はボツワナの大学の学食の話です。

アフリカにある大学の学食がどのようなものなのか、是非のぞいていってください!

そして、同時にボツワナの学食世界一〇〇説も検証していきたいと思います。

 

その圧倒的な〇〇に震えてください。

 

 

 

 

 

超絶お値段以上!ボツワナの学食! 

 

早速ボツワナの大学で食べた学食を紹介していきます!

ちなみに今回の学食はBotswana International University of Science and technology

という大学のものです。

 

それでは、どん!

f:id:SUKEafrica:20190716072828p:plain

 

こちらがボツワナの大学の学食になります。

 

  • 骨つきチキンのカレーソース(右上)
  • 野菜のカレーソース(右下)
  • レバーのビーフシチュー(左上)
  • お米(左下)
  • 甘いジュースか牛乳(画面はじ)

 

どうですか?美味しいそうでしょ?

この大学の学食はメニューから選ぶという感じではなく、

お盆を持って一列に並び、炭水化物だったらマカロニ?お米?

みたいな感じで聞かれながら配膳されていくスタイルです。

 

いわゆる給食スタイルですね。

 

甘いジュースは、オレンジ色ですがフルーツミックスジュースのような味でした。

 

ここの学食はどれもすごく美味しくて、特にレバーのビーフシチューがめちゃめちゃクオリティ高いです。

 

ボツワナではレバーや砂肝など肉の内臓系を結構食べる習慣があり、

スーパーに行くとサーロインやもも肉など普通の部位に加え、

ホルモン系やレバー系が結構売っています。

 

鶏肉に至っては、日本ではモミジと呼ばれる鳥の足や、

鳥のち◯この肉とかも売っています。笑

 

正直ボツワナのスーパーは日本人からするとグロ注意レベルに刺激が強いです。

(スーパーの記事はこちらから)

www.sukeafrica.work

 

鳥あえず(鳥だけに)、そういった感じでボツワナでは肉全体を余すことなく食べる習慣があり、

こういった学食でも内臓を使った料理が出ます。

 

ビーフシチュー以外にもレバーの甘辛煮みたいな料理もレギュラーメニューのようでした。

 

そして、何と言ってもこの写真の学食結構ボリュームがあります。

日本でいう大盛り定食くらい盛りがいいので学生全員大満足です。

 

ここで気になるお値段を発表いたします。

 

こちらの学食、なんと、お値段は、、、

 

13プラ!!!!!

 

13プラです。1プラが約10円なので、

 

130円!!!!!

 

すごくないですか???

 

130円で大盛り定食ほどのボリュームと4品プラスドリンクですよ?

 

これは世界一安い学食ボツワナ説濃厚ですね。

 

 

また、世界一安い説を補足するもう一つ重要な情報があります。

 

こちらの写真をご覧ください。

 

f:id:SUKEafrica:20190716072800p:plain

 

こちらの写真はその大学の朝食の写真です。

 

  • 目玉焼き
  • パン
  • レバーの甘辛煮
  • 牛乳
  • ソルガム(トウモロコシすりつぶして水に溶かすやつ)

 

先ほども紹介したレバーの甘辛煮はここにありますね。

 

なんとこちらの朝食、

 

5プラ!!!

 

やばくないですか?これだけのボリュームで約50円ですよ?

もうコスパが半端じゃない。

メジャーリーグ1年目の大谷翔平くらいコスパがいいです。

 

しかし、1つ苦言を呈すとすれば、この写真右下のソルガムという料理。

こちら伝統食なのですが、とても美味しくないです。笑

ちょっと酸っぱくて粘度の高いとろろを食べている感覚ですね。

ボツワナの学生は好きらしいですが、僕の口には合いませんでした。

 

とはいえ、ソルガムはシリアルに変えることもできるので、

そのハイパフォーマンスぶりは変わりません

 

これは世界一安い説立証でしょう。

 

ちなみにこちらは、日本の学食(京都産業大学)で食べられる100円朝食です。

 

これはボツワナが価格でもボリュームでも圧勝でしょう。

僕個人としては日本の100円朝食に惹かれていますが。笑

 

 

まとめ

 

今回はボツワナの大学の学食について解説しました。

 

このボリュームと安さ、すごいですよね!

途上国でありながらかなり物価が高いボツワナで、

このお値段で学食を提供することができるこの大学はすごいと思います。

 

是非みなさんも出勤前にボツワナに来て朝食を大学で食べてみては???

 

それでは!Sala sentle!

 

SUKE

 

_______________________________________

 

youtubeやってるので見てくださると嬉しいです!

 

www.youtube.com