大学生YouTuber/SUKEのアフリカ日記

こんにちは!SUKEです。youtubeやってます。このブログは海外生活、アフリカ、ボツワナについて各種コンテンツを発信するブログです。

移住したい方必見!アフリカ・ボツワナでかかる1ヶ月の生活費!

 

Dumelang!

 

どうもSUKEです。

 

 

日本国憲法第25条には、このような文があります。

「すべて国民は健康的で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」

 

文章の通り、我々国民は健康で文化的な生活を営む権利を持っています。

昨年は吉岡里帆さん主演でドラマも公開されて、このフレーズが広く世の中に浸透したのではないでしょうか。

 

 

しかし、健康で文化的な生活を送るには意外とお金がかかります。

 

あるデータによると、東京での1ヶ月の生活費は、

吉祥寺の1Kに住んだと仮定すると家賃・光熱費・食費・通信費・各種雑費を合計して

約17万円かかるそうです。

 

17万円ってすごいですね。さすが先進国の首都。

 

それでは、もしボツワナに住んだ場合の生活費はどうなるのでしょう。

想像もできませんよね?

 

ということで!

今回はボツワナに約1ヶ月半住んだ私が、

ボツワナで1ヶ月にかかる生活費を解説します!

 

現地で大学の寮にも入らずにがっつり1人暮らしをしているからこそ得られるデータです。

 

今後ボツワナ・アフリカに移住しようとしている方は、

是非参考にしてみてください!!!

 

 

 

 

 

ボツワナで1ヶ月にかかる生活費を徹底解説!途上国の割に結構かかる

ããé ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ここからはボツワナでの1ヶ月の生活費がどれだけかかるのか解説していきます。

 

ボツワナ発展途上国に分類されていますが、

内陸国であるがゆえにほとんどの商品を輸入に頼っているので物価が高いです。

 

そのため、東南アジアなどの途上国に比べて生活費は高額になります。

 

また、貧富の格差はとても激しいですが国としては結構お金を持っているので、

家賃も他国に比べ高額です。

 

 

超絶庶民大学生SUKEの1ヶ月の生活費大公開!

 

はじめに、僕がボツワナで1ヶ月にかかっている生活費を公開します!

意外な金額に驚くかもしれません。

それでは、どん!!!

 

  • 家賃                                           3100P
  • 電気                                            300P
  • 食費                                          1500P
  • Wi-Fi                                          750P
  • 携帯                                           250P
  • 日用品(シャンプーや飲料水など) 200P
  • 交通費                                        400P

 

合計 6500Pです!

 

日本円にすると、1プラが約10円なので、

およそ65000円!

 

ここに2ヶ月に1度の水道代がプラスされるので、

月平均はおよそ68000円ほどになりますね。

 

現状かなり質素に暮らしてこの値段なので、

もし普通に日本で社会人をしていた方がボツワナに来たら、

これにプラス2〜3万円は平気でかかるように思います。

 

また、先月はやはり1ヶ月目ということもあり、

家具の購入などかなり初期費用がかかったので、少なくともこの金額にプラス10万円以上は払いました。

 

やはり、他の途上国に比べてかかるお金が大きいですね。

 

それでは、各項目ごとに解説していきます。

 

 

家賃

 

ボツワナでかかっている家賃は約31000円です。

 

僕は現在、

ボツワナの高級住宅街であるPhakalane(パカラネ)という町に住んでいます。

 

パカラネはボツワナの中でも高所得層が住んでいる町で、首都のハボロネから10kmほど離れた場所に位置しています。

 

高級住宅街というだけあって低所得者層がいないため治安はボツワナの中でも非常にいいです。

 

本当はもっと安い家はあるのですが、買い物できる場所が遠かったり、

治安の悪い地域だったり、セキュリティがなかったりと、

どれも日本人が住むには厳しい家でした。

 

そのため、普通は家賃がもっと高くなるのですが、

タクシードライバーさんのおかげでめちゃめちゃ破格のアパートを見つけることができました。

(その時の話はこの記事からどうぞ!)

www.sukeafrica.work

 

また僕の家については後ほどブログで紹介する予定ですが、

簡単な基礎データは、31000円で1DK、12畳、シャワー付き、セキュリティ付き、

そしてなんとプール付きです。

 

日本じゃありえない物件ですね。

 

途上国にしては高額な物件ですが、

やはり日本に比べると割安で部屋を借りることができています。

 

ちなみに、日本に置いた時に住んでいたアパートは1K、8畳で4万円でした。

日本の家は高いですね。

 

電気代

 

電気代は月々大体3000円かからないくらいです。

 

ボツワナは日本に比べて電気代が結構高いように思います。

ボツワナの電気は日本のシステムと違って、使った分にお金を払うのではなく、

あらかじめ買った分までしか電気を使えないというシステムです。

 

ですので、結構ルーズな人は電気を買い忘れて停電というパターンが少なくないらしいです。

 

どっちにしろ、ボツワナは電気を買っておいてもよく停電しますが。笑

 

この電気の買い方がとても面白いので、また後ほど別記事にまとめたいと思います。

 

 

食費

 

ボツワナでかかっている食費は現状月に約15000円くらいですね。

 

YouTube用の動画を取るための外食代を考慮した金額となっています。

 

現状は毎日2食で、

一食はパスタ、もう一食はサラダとステーキという生活をしてこの値段です。

 

スーパーの記事にも書いたように、とても食肉の値段が安いので、

結構食べてもこの値段に抑えることができています。

www.sukeafrica.work

 

食費は抑えようと思えば、もう少し抑えられそうな気がするので、

この金額は更新されるかもしれません。

 

Wi-Fi

 

Wi-Fiにかかっている金額は約7500円です。

 

こちらはYouTubeに動画を投稿するために、

少しだけボツワナで使えるWi-Fiの中ではいいものを使っています。

いいものとは言えど、日本のものとは雲泥の差です。笑

 

以前別の記事にボツワナWi-Fiについてまとめてあるので、

そちらをぜひご覧ください!

www.sukeafrica.work

 

 

携帯

 

ボツワナでかかっている携帯代は月々約2500円くらいです。

 

僕が使っている携帯キャリアはOrangeというキャリアで、

元々はフランスの携帯会社だそうです。

 

ボツワナは携帯もプリペイドで、基本料金などはなく、

自分がお金を払った分だけデータ量や通話などの通信を利用できるシステムです。

 

そのため、人と通話している時、かけた側の残高がなくなると通話が終了します。

まるで公衆電話のようですね。

 

ボツワナの携帯についても後ほど別記事でまとめたいと思います。

 

日用品

 

日用品は大体月に5000円くらいですね。

 

とは言っても、あまりボツワナでは食べ物以外買い物をしていないので

これからもっと少なくなっていきます。

 

ボツワナで買えるシャンプーや各種雑貨についてはYouTubeに動画を上げているので、

そちらをぜひご覧ください!

youtu.be

 

交通費

 

交通費は約4000円です。

 

以前ブログでも紹介したようにコンビとタクシーをちょくちょく使ってこの値段ですね。

タクシーを多く使うともう少し金額が上がります。

こちらの記事からどんな交通手段があるのかチェックしてみてください!

www.sukeafrica.work

 

 

 

まとめ

 

今回はボツワナで1ヶ月にかかっている生活費について解説しました。

 

東南アジアで生活する場合は、結構遊んで暮らしても5万円で生活できるらしく、

質素に暮らして6万円以上かかっているボツワナの物価は、

やはり途上国の中ではかなり高い方であることがわかると思います。

 

それでも、日本に比べるとはるかに各種出費の額は小さいので、

もし移住する方は先進国に比べると生活費を抑えることができると思います。

 

アフリカ諸国や途上国に移住することを考えている方は、

ぜひこのブログを参考にして生活費の計算をしてみてください!

 

それでは!Sala sentle!

 

SUKE

 

 

_______________________________________

 

YouTubeに週2回(金・土の19:00)動画投稿しておりますので、

チャンネル登録と高評価よろしくお願いいたします!

 

www.youtube.com