大学生YouTuber/SUKEのアフリカ日記

こんにちは!SUKEです。youtubeやってます。このブログは海外生活、アフリカ、ボツワナについて各種コンテンツを発信するブログです。

アフリカ・ボツワナでWiFIを契約する方法と注意してほしいことの話

 

Dumealng!

 

どうもSUKEです。

 

以前書いた、

ボツワナで家を契約することについての記事をたくさんの方が読んでくださり、

思わぬ反響をいただくことができました。大変嬉しく思います。

ありがとうございます。

今後も、日本の皆さんがボツワナに住む際に苦労しないような記事を書いていきます。

 

 

ちなみにその記事はこちらから読めます!

www.sukeafrica.work

 

 

はい、ということで今回はボツワナWi-Fiを契約した時の話です。

 

ãã¹ãããå¼ãç¾å°å¥³ãã®åçï¼»ã¢ãã«ï¼æ²³æåæ­ï¼½

 

 

テクノロジーの進歩により、人々の必需品となったWi-Fi

 

どこか知らない場所へ行った時すぐにWi-Fiを探してしまう、

皆さんにもそんな経験があると思います。

 

かく言う僕も、Wi-Fi大好き芸人のうちの一人です。

今書いているブログを投稿するのも、YouTubeに動画を投稿するのにも、

Wi-Fiがなくては始まりません。

 

パソコンやスマートフォンタブレットなど、

様々なガジェットに囲まれて現代人は日々暮らしています。

何をするのにも通信環境が必要な現代、

この時代を生きる人々のほとんどはWI-Fiの奴隷です。

 

今回の記事は、そんな人々がボツワナに来た際、

Wi-Fi確保に困らないようにするための記事です!!

 

アフリカに移住する方、アフリカでビジネスを始める方、

世界のWi-Fi事情を知りたい方など必見です!!!

 

 

 

 

 

 [意外な事実] これを読めば安泰!ボツワナWi-Fi事情徹底網羅!!

 

f:id:SUKEafrica:20190623060156p:plain

 

 はい、ここからはボツワナWi-Fi事情について記していきたいと思います。

 

アフリカというだけでなんとなくお粗末な通信環境しかないように思いますが、

しっかりと情報を確保して、お金を払えば、

たとえボツワナでもそれなりのレベルで、Wi-Fiの恩恵を受けることができます。

 

それでは解説していきます!

 

 

日本早すぎ!ボツワナと日本のWi-Fiの早さ比較

初めに、日本とボツワナWi-Fiの標準速度がどれだけ違うのか比較してみたいと思います。

 

これをみていただければ、もしアフリカに旅行に行った時、どれくらいの速度でwi-fiが使えるのか想像していただけると思います。

 

2018年のニュースによると、世界のインターネット平均速度は 22.82Mbps

日本のインターネットの平均速度は29.11Mbpsでした!

 

それを踏まえてボツワナのネット速度を見てみましょう。

 

ボツワナはこのランキングからあまりに遠すぎたのだと思いますが、データが出てきませんでした。

 

しかし、今回ボツワナWi-Fiを探しているうちに、普段ボツワナの国民がどのくらいの速度のWi-Fiを利用しているのか何と無く分かりました。

 

現地でWi-Fiを提供している会社5つを回ったところ、、、なんと、、、

ボツワナで使えるWi-Fiの平均速度は3.5Mbps!

 

おっそ。。。。。

 

ボツワナWi-Fiは日本と比べると遅すぎるんです。笑

 

でもまあ日本と比べるとってだけで使ってみると案外使えます。

 

何と無くボツワナのインターネット事情がわかっていただけたのではないでしょうか。

 

海外のWi-Fiはとても遅いので、

海外旅行の際は日本で海外用Wi-Fiを契約して持っていくことをお勧めします!

ボツワナでは利用できませんが。笑

 

 

 

 

絶対必読!ボツワナWI-Fiを確保する主な方法

 

å¬è¡Wi-Fiãè¦ã¤ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ã¢ã¸ã¢äººï¼

 

ボツワナWi-Fiを確保する主な方法は2つあります。

 

  1. 公共のフリーWi-Fi
  2. 家庭用Wi-Fiを契約

 

これは割と一般的な選択肢ですね。それでは、一つずつ見ていきましょう。

 

 

1.公共のフリーWi-Fi

 

意外なことに、ボツワナでも空港やショッピングモールなどで、

普通にフリーWi-Fiが飛んでいます。

 

しかし、ボツワナのフリーWi-Fi尋常じゃないくらい遅いです。

 

え、この携帯本当にサイト開くつもりある?ってくらい通信速度が遅い。

 

日本でも、フリーWi-Fiの質が低い場所はありますが、もう比較になりません。

ボツワナのそれは実質Wi-Fiがないのと一緒です。笑

 

カフェや大学などで利用できるパスワード付きのWi-Fiはそこそこ使えますが、

それでもゲキ遅です。

 

ないよりはましですが、ボツワナで無料のWi-Fiに期待するのはやめましょう。

 

 

2.家庭用Wi-Fiを契約

 

ボツワナで生活をするにあたって、

Wi-Fiを利用したいなら、実質家庭用Wi-Fiの契約一択です。

 

日本に比べると、通信速度はもちろん遅いですが、

契約内容によってはYouTubeNetflixも視聴可能ですし、

動画投稿などのかなり通信速度が必要とされる作業も可能です。

 

つまり、アフリカにいるからといってネット環境を諦める必要はないのです!

次の項からは、詳しくボツワナの家庭用Wi-Fiについて解説していきます。

 

 

 

知らないと損する!ボツワナのおすすめ家庭用Wi-Fiと注意すべきこと

 

ãã¡ãªäº | 注æãã | è¿·æ / ç¡æ / ã¤ã©ã¹ã / ãã¯ãã°ã©ã  / ãã¼ãã«

 

ここからは、ボツワナで家庭用Wi-Fiを契約するにあたって、

オススメの会社と、注意すべきことを解説いたします!

 

日本より標準の通信速度が遅いだけあって、なるべく質の良いものを選びたいですよね。

この項をよめば、質の良いWi-Fiを確保でき、スムーズに契約できること間違いなし!! 

 

ボツワナのおすすめ家庭用Wi-Fi

 

結論から言うと、ボツワナで契約するにあたっておすすめのWi-Fi

CENE MEDIAという会社です。

 

Wi-Fiを契約するにあたって、

6社ほど回って料金と通信速度のバランスを比較してみた結果、

CENE MEDIAが一番そのバランスが良かったです。

 

逆に、BBIというWi-Fiの会社は絶対におすすめしません。

一番低い料金プランが約6000円からだったのにも関わらず、その通信速度が

1Mbpsからという鬼の低コストパフォーマンスでした。

 

ボツワナに来て、家庭用Wi-Fiを契約するならCENE MEDIAをおすすめいたします。

 

注意すべきこと

 

ボツワナWi-Fiを契約するにあたって注意すべきことは、3つあります。

 

  1. 会社との連絡が取れるか
  2. Wi-Fi工事までどれくらいかかるか
  3. 壁に穴を開けてもいいか

 

1、2番はある程度日本でも重視することだと思いますが、

3番はあまりにも意味がわかりませんね。これより詳しく解説していきます。

 

1.会社との連絡が取れるか

 

日本でもそうだとは思いますが、Wi-Fiにトラブルがあった時に、すぐ連絡が取れるかどうか確認しましょう!

 

特に、ボツワナWi-Fiは日本のそれよりもはるかに質が低いので、

しばしば通信ができなくなることがあります。

そんな時にすぐに連絡が取れるのかどうか、契約前に確認しましょう!

ちなみに、CENE MEDIAは大丈夫です。

 

2.Wi-Fiの工事までどれくらいかかるのか

 

ボツワナの会社は、Wi-Fiに限らずどんなことにおいても基本的に行動がスローです。

もしすぐにWi-Fiが必要と思っても、

会社によっては工事まで2ヶ月かかると言われることがあります。

 

実際、僕もいくつか会社を回った際、早くても工事まで1ヶ月だねみたいなことを何回か言われました。

 

いくら料金が安くても、工事までの日数がやたらかかる場合があるので、注意しましょう!!

 

3.壁に穴を空けてもいいかどうか

 

今回の記事の1番の目玉がこの見出しです。

 

日本でのWi-Fi工事って、工事とは名ばかりで少しコンセント付近をいじって終わり、

みたいなパターンが多いと思います。

 

しかし、ボツワナWi-Fi工事はそんなもんじゃありません。ガチ工事です。

 

こちらの写真をご覧ください。

 

 

f:id:SUKEafrica:20190625042611p:plain



勘のいい方ならもうわかったのではないでしょうか?

 

そうです、ボツワナWi-Fi工事は、

特大アンテナを持って来てそれを家に取り付けるんです。笑

 

ガチ工事すぎてボツワナWi-Fiは工事代が取られます。

その金額なんと約15000円。高すぎ。

ちなみにこの金額は大体どこの会社も同じくらいです。

 

さらにこのアンテナを取り付けるために、勝手に壁面に穴を開けられました。

日本じゃ賃貸住宅に穴を空けるなんて考えられませんよね。汗

 

 

Wi-Fiは無事機能しているのですが、まさかこんな大工事になるとは思いませんでした。

今から、退去の際に大家さんに何を言われるのか楽しみで仕方がないです。

 

自分は、大家さんに確認する前に工事をされてしまいましたが、

これから契約する方々は必ず壁に穴を空けていいのかどうか確認しましょう。

 

 

 

まとめ

 

今回はボツワナWi-Fi事情と契約する際の注意点を紹介いたしました。

いかがでしたでしょうか!

 

つまりこの記事で特に伝えたかったことは、

 

  • ボツワナのネット速度は超遅い!
  • 契約するならCENE MEDIA
  • Wi-Fi契約するときは壁に穴を空けていいか確認する

 

の3つです。

 

この記事を読んでいただけたあなたには、

発展途上国ならではの日本との圧倒的な違いの数々をわかっていただけたと思います。

 

ボツワナWi-Fiを契約する際はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!!

面白いと思っていただけた方はぜひブックマークをよろしくお願いいたします。

 

それでは!Sala sentle!

 

SUKE

 

_______________________________________

動画で解説

 

YouTubeWi-Fiを契約した話を出しているので、ぜひ見てみてください!

文章よりWi-Fi工事の躍動感を感じられると思います!

 

youtu.be