大学生YouTuber/SUKEのアフリカ日記

こんにちは!SUKEです。youtubeやってます。このブログは海外生活、アフリカ、ボツワナについて各種コンテンツを発信するブログです。

アフリカ・ボツワナの交通手段の話

 

Dumelang!

 

どうもSUKEです。

 

ã交éæ段 ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今回はボツワナの交通手段について解説していきたいと思います。

 

ボツワナって交通手段あるの?」

ボツワナ交通機関は危なくない?」

「そもそも乗り物ってある?」

 

様々な疑問を持っている方がいらっしゃると思います。

 

発展途上国であるボツワナ、交通手段でさえもすごく発展途上です。

先進国のようないわゆる公共交通機関と呼べるものはないかもしれません。

 

しかし、そんなボツワナにも人々が利用している交通手段がいくつか存在します。

この記事では、ボツワナに存在する一般的な交通手段を3つ紹介します。

 

この記事さえ読めば、ボツワナに来ても安心して色々なところに行くことが可能です。

 

ボツワナに旅行に来る方、交通手段オタクの方々必見です!!

 

 

 

これさえ読めば何処へでも!ボツワナの交通手段3つ!

 

ここからはボツワナの主要な交通手段について解説していきます。

 

ボツワナには人々がよく利用する交通手段が3つあります。

その3つとは

  1. コンビ
  2. タクシー
  3. バス

 

上記の3種類です。また見慣れない交通手段の名前がありますね。

それでは早速1つずつ見ていきましょう!

 

1.コンビ

 

ボツワナの人々が最もよく使う交通手段はコンビです。

 

f:id:SUKEafrica:20190628013619p:plain

 上の写真がコンビの写真です!

 

f:id:SUKEafrica:20190628014205j:plain

これがコンビの中の写真。

 

ボツワナにおけるコンビは、日本でいう市営バス的なポジションです。

市営バスのようなポジションですが、バス停だとわかる目印はほとんどありません。

ですので、もし道沿いに人が集まっていたら、コンビ待ってるの?と聞いてみましょう!

 

コンビの座席数は、助手席と後ろの席を合わせて16~18席くらいであり、

運賃は一律4プラ(約40円)です。

 

席自体は16~18人分しかありませんが、このコンビにいつも大体20人くらいがギュウギュウにつまって運行しています。

 

めちゃくちゃどさくさに紛れてのスリなどがありそうですが、

コンビ内の治安は意外と悪く無いです。

しかし、警戒していないと犯罪に巻き込まれてしまうので、油断をしてはいけません。

 

自分は、海外でよくある「ぴったりお金を出さないとお釣りが返ってこない現象」を、今の所コンビで経験していないので快く利用することができています。

 

路線が沢山あるので、乗るコンビを間違えないように、

乗車前には現地の人にそのコンビに乗れば行きたい場所に到着することができるのか確認しましょう!

 

乗っているときに次のバス停で降りたい場合は、

「トマエストポン」と言えば停まってくれます。

コンビを利用する場合はこの言葉を覚えておくといいかもしれません。

 

2.タクシー

 

ボツワナのタクシーは、日本のようなタクシー専用車!という感じではなく、

タクシーの上についてるランプを普通乗用車に乗せただけのような感じです。

 

以前家の契約の記事にも書きましたが、

ボツワナのタクシーの相場は30~40プラ(約300~400円)で、

日本のタクシーのように運転するだけでなく、交渉次第で色々なアクティビティに付き合ってくれます。

(こちらの記事です)

www.sukeafrica.work

 

また、ボツワナで何か知りたいことがあればドライバーに聞けば大抵のことは教えてくれます。

 

もしボツワナに長期滞在するときは、タクシーを使った後ドライバーの電話番号を聞いておくといいかもしれません。

 

3.バス

 

ボツワナのバスは、日本でいう高速バス的な位置どりとなっております。

 

日本の高速バスと、乗り物の内観も外観もほとんど一緒です。

 

1列に、通路を挟んで2人席と3人席が設置されており、

それが多分20列くらいあったので、大体1台のバスに100人くらいが乗れる大きさとなっております。

 

ボツワナの中心部にいくとバスランクという場所があり、

そこからボツワナ国内各所に向けてバスが発車しているようです。

 

1つ目に紹介したコンビも、バスランクから首都ハボロネ市内とその郊外の各所に向けて様々な路線が発車しています。

 

このバスランクという場所は、人が多く集まることから、

夜になると多少スリやひったくりなどの危険度が上がるスポットとなっております。

 

自分は一度しかバスを利用したことがないので詳しい料金はわかりませんが、

首都のハボロネから大体300kmくらい離れたパラぺという街に行くまで80プラ(約800円)でした。所要時間は大体3時間半くらいです。

 

300kmというと、日本の場合は東京から名古屋手前くらいまでの距離ですね。

それだけの距離を走るのにも関わらず、800円というのは驚愕の安さだと思います。

 

ちなみにボツワナのバスは結構停留所に多く停まるのですが、

その度に個人屋台のおじさんやおばちゃんがバスに乗り込んで営業をかけてきます。

日本の高速バスではありえない光景です。

 

パイやお菓子を売っているので、もしお腹が空いても安心です!

衛生面は保証できませんが。笑

 

番外編

 

以前、ジョーブログさんの動画でボツワナが登場した際に、ヒッチハイクを行なっていました。

 

www.youtube.com

 

一応ボツワナは、他のアフリカ諸国に比べて治安も良く安全な国ですが、

ヒッチハイクをしようとしている人を狙った犯行は数多くあるので、

基本的に動画の真似をしてヒッチハイクをするのはやめたほうがいいです。

 

トラブルに巻き込まれたくなければ、上記の3つの交通手段を選ぶようにしましょう。

 

ちなみにボツワナの治安についてはこちらから!

www.sukeafrica.work

 

 

 

まとめ

 

今回はボツワナの交通手段について紹介しました!

 

ボツワナには電車などがない分、日本よりはるかに交通の便が悪いのが現状です。

実際、現地の人はほとんど自分の車を持って生活しています。

 

しかし、観光に来たのにはなかなかその場で車を買って移動するなんてことはできませんよね。

 

もし、ボツワナに来たら、利用できる交通手段は大抵この3つですので、

ボツワナに来た際はこれらの交通手段を有効活用して、観光を楽しんでください!

 

それでは!Sala sentle!

 

SUKE