大学生YouTuber/SUKEのアフリカ日記

こんにちは!SUKEです。youtubeやってます。このブログは海外生活、アフリカ、ボツワナについて各種コンテンツを発信するブログです。

旅行好き必見!アフリカ・ボツワナに日本から持ってきてよかったもの5選

 

Dumelang!

 

どうもSUKEです。

 

日本を出国してから2ヶ月が経過しました。

 

海外の文化に触れて様々な刺激を受けているとともに、

日本でしか買えないものが恋しくなってきています。

 

今回はそんなSUKEが選ぶ、

アフリカ・ボツワナに日本から持ってきてよかったものを5つ紹介します!

ããã­ã¬ã¼ã®æã¡ç©ï¼iPhoneãã«ã¡ã©ãªã©ï¼ãã®åç

 

日本では普通でも、海外に来たら全然売ってないものとかやたら高いものって結構あるんですよね。

 

今回はそんな中でも、特にこれが無いときついという物5選を解説していきます!

 

アフリカ、ボツワナ、他の途上国に長期滞在する方、海外旅行する方必見です!

 

 

 

 

 

本当に助かってます!日本から持ってきたボツワナでの必須アイテム5選

 

ここからは、日本から持ってきてなかったらと思うとゾッとするアイテム5つを紹介します。

その5つとはこちら!

  1. MacBook Pro
  2. 延長コード
  3. GoPro
  4. 筆記用具
  5. 避妊具

 

ボツワナで暮らし始めて気づきましたが、これらを持ってきていなかったら大変でした。(?)

それでは、一つずつ解説していきます。

 

Macbook Pro

 

一番最初に紹介するのはMacBook Proです。

MacBookという書き方をしましたが、iPhoneもこの一部とします。

 

f:id:SUKEafrica:20190703041636p:plain

上の画像は僕が実際に使用しているMacBook Pro

 

2018年モデルのMacbook Pro 13インチで、メモリを通常の8GBから16GBにカスタムしてあります。

 

僕のボツワナでの生活はほとんどこいつに支えられています。

ブログを書くのも、動画を編集するのも、心の支えになっているYouTubeを見るのも、

このMacで行なっております。

 

日本に比べてWi-Fiの通信速度が著しく遅いボツワナでは、

PCの性能が低いと、様々なことができなくなります。

特に、YouTubeに動画を投稿をする際はかなり重いファイルを扱うことから、

使うPCによっては投稿そのものが不可能になるでしょう。

 

もし低スペックな他のパソコンを持ってきていたらと思うとゾッとしますね。

このMacBookはそれなりにスペックが高いため、劣悪なネット環境でもバリバリ活躍してくれています。

 

また、Macを持ってきていなかったらやばかったと思う理由はもう一つあります。

なんと、ボツワナでは基本的に店頭でMacBookiPhoneの新品を正規の値段で買えることはありません。

それどころか、中古のApple製品はセカンドハンドショップにて日本の値段の2倍以上で売られています。

以前携帯ショップで中古のiPhone6 16GBが約5万円で売られていました。笑

 

一応、ボツワナでもAppleの公式サイトから各種製品の購入は可能ですが、

アフリカで郵便サービスを利用すると途中で郵便物を抜き取られる可能性

非常に高いので、基本的に買った品物は自分の手元に届きません。

ましてや、Apple製品のように効果で売れるものはほぼ100%自分の元に来ることはないでしょう。

 

上記のように、ボツワナでは確実に性能の高いパソコンは手に入らないことも、

MacBookを持ってきてよかった要因の一つです。

 

もし、先進国からアフリカに来る際は、性能の高いノートパソコンを必ず持っていきましょう!

 

 

延長コード

 

続いて紹介するのは延長コードです。

 

 

上の商品が自分が持ってきている延長コードのタイプと同じものです。

コンセントが2つとUSBポートが3つ付いているタイプを持ってきました。

個人的には、USBポートがついているタイプの延長コードをお勧めします。

 

変換器はボツワナでも買うことができますが、

日本と同じコンセントの延長ケーブルはもちろん売っていません。

 

僕はこの延長コードでMaciPhone、GoProを充電しています。

 

日本からアフリカ、アフリカ以外に行く方も、

コンセントの近くでの生活を強いられたくなければ、延長コードは必ず持って行ってください!

 

GoPro

 

3つ目に紹介するのはGoProです。

ちなみに、僕が持ってきたGoProの種類はHERO 6 BLACKです。

 

 

GoProは僕が動画を撮るときには欠かせない存在です。

防水機能があり、サイズもコンパクトで、

何より1つのカメラにいろんな機能が備えられているのがGoProのいいところです。

 

ボツワナ生活では、思いがけない出来事に数多く出会います。

その思いがけない出来事1つ1つを捉えるために、持ち運びが楽なGoProは必要不可欠です。

 

また、GoProが大事なのにはもう1つ理由があって、

僕のGoProは、クラウドファンディングのPolcaを通して、

いろんな人たちからの支援をいただき購入することができたものです。

 

これを使っていると、いろんな人が応援してくれていることを思い出して、

モチベーションを上げることができます。

 

これは個人的な理由でしたが、機能面で考えても、

GoProを日本から持ってきてとてもよかったと思います。

 

 

筆記用具

 

続いて紹介するのは筆記用具です。

筆記用具の中でも特にJETSTREAMのボールペンと、NOLTYの手帳になります。

 

 

 

ボツワナでは日本のように多種多様でかつ高機能な文房具は買えません。

日本式の手帳や多機能ボールペンなんてもってのほかです。

 

僕は、ここ2年間手帳に毎日JETSTREAMのボールペンで日記をつけているのですが、

NOLTYの手帳は1日ごとのページの行数がちょうどよく、

長すぎず短すぎない長さで日記を書くことができています。

 

日々の生活で感じたことを記しておくと、

思考の整理ができますし、後で読み返しても面白いので、

海外生活のみならず日記をつけることは個人的にオススメです。

 

ものを書くというのはかなりエネルギーの必要な作業だと思います。

そのために必要な文房具はクオリティが高い方がいいですよね。

 

ボツワナの文房具は基本的にどれも日本よりクオリティが低いです。

ですので、僕は日本から文房具を持ってきておいてよかったと感じています。

 

避妊具

 

5つ目は避妊具です。これは別に変な話をしようってことじゃないです、本当に。

 

男性は誰しもがエチケットとして持っているであろう避妊具ですが、

ボツワナで購入できるそれはあまりに日本人男性のサイズに合っていません。

 

f:id:SUKEafrica:20190703054817p:plain

 

 

上の画像は、僕がボツワナで買った男性用避妊具の箱なのですが、

画像の左下を見てみてください。Easy-Fitの文字の下に52mmって書いてますよね?

 

メーカーや商品によりばらつきはありますが、

日本の男性用避妊具のサイズは一般的に、
Sサイズ(約3.1cm)、Mサイズ(約3.3cm)、Lサイズ(約3.8cm)、

XLサイズ(約4.5cm)となっています。

 

ボツワナの男性用避妊具のサイズは52mm=5.2cm

これ以上は言わなくてもわかりますよね?

しかもこれ、ドラッグストアで置いている一番サイズの小さいものでした。

 

こんなの日本人がつけたら、すぐ外れてしまいます。

 

ボツワナは、世界で最もAIDSにかかっている人が多い国のひとつです。

そんな国で、もし行為の最中に避妊具が外れてしまったら、大変なことになりますね。

 

したがって、僕は日本から一応持ってきてよかったと切実に思っております。

まだ使う機会は訪れていませんが。笑

 

アジアを出ると、日本人には合わないサイズのものしか売っていない可能性が非常に高いので、

もし海外に行く方は、日本から必ず避妊具を持って行った方がいいと僕は思います。

 

サガミオリジナル 0.02ミリ 20個入り

 

 

 

まとめ

 

今回は自分が日本から持ってきてよかったもの5つを紹介しました!

 

個人的には、リアルに、高性能なPCと避妊具がこの5つの中でも重要度が高いと思っています。

 

人によって重要なものは違うと思うので、

もし他にこれは絶対必要!というものがあれば、

コメントやブックマークで教えていただけると嬉しいです。

 

是非、アフリカ・ボツワナ・その他の途上国に行かれる方は参考にしてみてくださいね!

 

それでは!Sala sentle!

 

SUKE