大学生YouTuber/SUKEのアフリカ日記

こんにちは!SUKEです。youtubeやってます。このブログは海外生活、アフリカ、ボツワナについて各種コンテンツを発信するブログです。

留学中の学生必見!海外にいてもお金を稼ぐ方法5選!

 

Dumelang!

 

どうもSUKEです。

 

 

このブログでは幾度か留学生のお金事情について触れてきています。

 

(それらの記事については下のリンクからどうぞ!)

www.sukeafrica.work

www.sukeafrica.work

www.sukeafrica.work

 

 

今回はそんなお金シリーズで禁忌とも言える、

「留学中にお金を稼ぐ方法」について解説していきます。

 

ããé ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

一般的に、留学中はバイトもできませんしお金を稼ぐのは不可能と思われています。

 

しかし、留学をしていると当初の予定よりも多くお金がかかったり、

突然の出費などでどうしてもお金が必要になってしまうことってありますよね?

 

この記事ではそんな突然の出費に困っているあなたのために!

留学中でもお金を稼ぐことができる方法を5つ紹介します。

 

留学中の学生や、海外でお金に困っているそこのあなた。

ぜひこの記事を読んで日本にいなくてもお金を稼ぎましょう!

 

 

 

 

海外にいても大丈夫?留学中にお金を稼ぐ方法5選を徹底解説!

 

f:id:SUKEafrica:20190703060640p:plain

 

ここからは、留学中にお金を稼ぐ方法について紹介していきます。

 

結構留学生活でお金がカツカツになってしまっている学生は少なくないのではないでしょうか。

 

この記事を読めば、海外生活によってペラペラになってしまったあなたの財布に、

厚みを取り戻すことができるかもしれません。

 

 

基本的に学生ビザ入国の人はアルバイトNG、バレたら強制送還も?

 

はじめに、留学中にお金を稼ぐにあたって注意して欲しいことから説明します。

それは、ほとんどの国で現地企業でのアルバイトが禁止されているということです。

 

学生ビザで留学している人々は、現地でのアルバイトはできません。

 

理由としては、現地の人の働き口を奪わないためです。

 

もし、バイトをしていることがバレてしまうと、日本に強制送還をくらってしまい、

そのまま数年間その国に入国禁止になってしまうというケースもあります。

 

学生ビザで入国している方は、基本的に現地でバイトをしてはいけません。

 

どうしてもバイトがしたい場合は、必ずビザの要項を確認してからにしてください。

 

 

こんな稼ぎ方があるのか!留学中にお金を稼ぐ方法!

 

ここからは、留学中にお金を稼ぐ方法について解説していきます。

 

「アルバイトもできないのにどうやって稼ぐんだよ! 」

「労働しないで稼げる方法なんて怪しそう。」

 

そんなことはありません!

アルバイトができなくてもお金を稼ぐ方法はいくつもあります。

 

今回紹介するのは下記の5つです。

 

  1. ブログ
  2. アフィリエイト
  3. YouTube
  4. クラウドソーシング
  5. 株式・FX投資

 

それでは1つずつ見ていきましょう。

 

1.ブログ

 

即効性: ★

将来性: ★★★★

おすすめ度: ★★★★★

 

総評: 3.3

(5段階評価)

 

 

1つ目のお金を稼ぐ方法はブログを運営することです。 

 

海外で生活するということは非常に特別な経験です。

外務省が行なっている「旅券統計」(2019)という調査によると、

パスポートを持っている日本人の割合は23.4%で、約4人に1人が持っているという計算です。

 

これは裏を返すと、海外に行ったことのある日本人は全体の4分の1しかいないということです。

 

その中で、留学などで長期間海外で生活している人となるとより限られた人数となります。

 

そんな特別なあなたの海外体験をブログに残し、マネタイズすることで、

お金を稼ぐことができるというわけです!

 

ぜひ、あなたの留学体験をブログに残しましょう。

 

ブログを書くと、

 

  • 思考の整理ができる
  • タイピングが早くなる
  • 様々のことにアンテナを張るようになる

 

といったプラスの面が多くあります。

 

一朝一夕でお金になるものではありませんが、様々なメリットがあるので、

留学している学生にブログ運営はおすすめです。

 

おすすめの媒体は、

はてなブログか、WordPressです!

 

はてなブログはこちらから

WordPressはこちらから

 

 

2. アフィリエイト

 

即効性: ★

将来性: ★★★

おすすめ度: ★★★★

 

総評: 2.3

 

続いての方法は、アフィリエイトです。

 

アフィリエイトというのは、

自分が運営するメディア上で商品やサービスの紹介をし、

それを自分のサイト上から購入してもらうことでお金を稼ぐことの総称です。

 

こちらも運用媒体はブログになるので、WordPressはてなブログを通じて行います。

 

アフィリエイトも、ブログと同様に一朝一夕で稼げるものではありませんが、

基礎を学び、サイトをしっかりとデザインし、理に適った記事を書き続けることができれば、ある程度お金になると言われております。

 

どうすれば人にものを購入してもらえるのかなど、

現代では重要とされるWebマーケティングを学べる機会でもあるので、

ぜひ挑戦してみてください。

 

 

3. YouTube

 

即効性: ★★

将来性: ★★★★★

おすすめ度: ★★★★★

 

総評: 4

 

3つ目の方法は、YouTubeチャンネルを解説し、動画を投稿することです。

 

みなさんが大好きなYouTube、普段よく見ている人でも、

実際に動画を投稿したことがある人って意外と少ないですよね。

 

ですが、ここ最近は非常にYouTubeに動画をアップロードする人が増えてきました。

 

一般の方はもちろん、

最近登録者100万人を日本最速で突破したオリラジの中田さんなど、

芸能界からの参入も目立ちます。

 

ここ数年、YouTuberという言葉も生まれたように、

YouTube市場は今爆発的に伸びているマーケットです。

 

つい先日、世界に5Gが導入され始めたことによって、

今後はより動画を使った情報発信が盛んになります。

 

まだ間に合います、あなたの海外留学を動画としてアップロードして、

YouTubeでお金を稼ぎましょう!

 

ただし、YouTubeで本気で収益化を狙うとなると、

かなりの労力、時間と、コミットメントが必要となるので、

覚悟を持って始めてください。笑

(ブーメラン)

 

YouTubeの収益化については以前の記事で触れておりますので、

ぜひそちらもお読みいただけますと幸いです。

 

www.sukeafrica.work

 

4. クラウドソーシング

 

即効性: ★★★★★

将来性: ★★

おすすめ度: ★★★★

 

総評: 3.6

 

 

4つ目の方法はクラウドソーシングでお金を稼ぐ方法です。

 

クラウドソーシング(英語: crowdsourcing)とは、

不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア

またはコンテンツを取得するプロセスである。(Wikipedia)

 

これはつまり、ネット上におかれている案件をサイトで受注して、

お金を稼ぐという方法です。

 

僕自身クラウドソーシングを時間がある時に行なっているのですが、

手軽に稼ぐことができてオススメです。

 

仕事内容としては、

 

  • ライティング業務
  • 資料作り
  • 動画編集
  • 写真撮影
  • プログラミング
  • アンケート業務

 

などなど非常に多岐に渡ります。

 

即効性が非常に高いので、もし手っ取り早く稼ぎたいという方は、

クラウドソーシングで依頼を受けるのが良いかもしれません。

 

おすすめのサイトはクラウドワークスか、ランサーズです。

 

クラウドワークスはこちらから

ランサーズはこちらから

 

 

5. 株式・FX投資

 

即効性: ★★

将来性: ★★★★

おすすめ度: ★★★★★

 

総評: 3.6

 

5つ目の方法は、株式・FX投資を行う方法です。

 

株式や投資、FXと聞くと、かなり人によって抵抗があると思うのですが、

実際はそれほど難しいものでもありません。

 

市場の流れを読んで、値段が上がりそうだと思った商品を購入するだけです。

 

私も一応少額で株を運用していますが、時々棚ぼた的に収入が入るので、

非常に嬉しい心の拠り所となっています。

 

ところでなぜ留学している方に投資をおすすめしたいかというと、

日本にいる人にはないアドバンテージを得られるからです。

 

海外にいると、その国にはあって日本にはない、日本で流行しそうなものによく出会います。

 

あらかじめそういった商品を取り扱っている会社の株を買っておくと、

数年後に日本ではやった際に、ドカンと儲けを得ることができます。

 

身近な例でいうと、タピオカが昨年大流行した際に、

日本でタピオカの関連株が軒並み超高騰して、大儲けをした人が少なからずおりました。

 

筆者の友人でも、留学した際に投資を始めて、

3年前に「タピオカ絶対来るから」と豪語していた友人がおります。

 

留学前にその友人とご飯に行ったところ、腕にめちゃめちゃ高級そうな腕時計をつけていました。笑

 

と言うように、海外で生活していると、日本では見られないブームなどに気づくことができ、投資においてアドバンテージを稼ぐことができます。

 

ぜひ、留学中の財産を増やす手段として、投資を始めてみましょう!

 

ここで留学生が投資を始める際に、2点注意する必要があるのが、

1. 口座の開設などは日本でやっておく必要があるということと、

2. 時差を気にする必要があるということです。

 

始めに、1についてです。

投資用の口座開設などは、現状郵便物で行うパターンの企業がほとんどですので、

留学を始める前に、日本で各種手続きを済ませてください。

 

続いて、2についてです。

市場というのは、刻一刻と変化します。

また、市場が開いている時間も限られています。

 

時差があると、

日本で市場が開いている時間が現地で寝ている時間であったりするので、

あまりに日本との時差が離れすぎている国では、投資は大変かもしれません。

 

もし投資を始めるのであれば、上記の2点に注意しましょう。

 

ちなみに私のおすすめの口座は、DMM株です。

初心者にもわかりやすい投資サイトとなっております。

 

 

始める際にはこちらのブログもおすすめです。

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

 

まとめ

 

今回は留学生がお金を稼ぐにあたって、自分の力のみでできることを5つ紹介しました!

 

他にもお金を稼ぐ方法はあるのですが、あまり人を限定しないものを選んでみました。

 

もし留学中でお金がなくて困っている方も、自分にあった方法を探して諦めずにチャレンジすることをおすすめします!

 

僕自身ももっとブログやYouTube頑張ります。笑

 

それでは!Sala sentle!

 

SUKE

 

 

アフリカブログランキングにチャレンジし始めたので、ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします!


アフリカ(海外生活・情報)ランキング