大学生YouTuber/SUKEのアフリカ日記

こんにちは!SUKEです。youtubeやってます。このブログは海外生活、アフリカ、ボツワナについて各種コンテンツを発信するブログです。

アフリカ・ボツワナの観光地紹介/カーマ・ライノ・サンクチュアリ(Khama Rhino Sanctuary)編

 

Dumelang!

 

どうもSUKEです。

 

 

今回はボツワナの観光地紹介編です!

 

この記事で紹介するのは、

 

カーマ・ライノ・サンクチュアリ

(Khama Rhino Sanctuary)

 

という保護区となります。

 

ãkhama rhino sanctuaryãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

カーマ・ライノ・サンクチュアリは、

自然資源が非常に多いことで知られるボツワナの中で、

唯一ある動物が見られる場所です。

 

ある動物とは一体なんでしょうね????(すっとぼけ)

 

ということでそれでは早速見ていきましょう!

 

 

 

カーマ・ライノ・サンクチュアリとは?

 

 

始めに、カーマ・ライノ・サンクチュアリ (Khama Rhino Sanctuary)についてさらっと見ていきましょう。

 

カーマ・ライノ・サンクチュアリとは、その名の通りサイの聖域、保護区となります。

 

ライノ (Rhino) とは英語でサイを表し、

サンクチュアリ (Sanctuary)とは英語で聖域、保護区という意味です。

 

カーマというのは初代大統領セレツェ・カーマの苗字からついた名前ですね。

 

場所としては、ボツワナの東に位置しており、

首都のハボロネからはおよそ250kmくらい離れています。

 

f:id:SUKEafrica:20190911202629p:plain

 

レンタカーを借りて運転するか、

首都ハボロネから出ている大型バスに乗ることで到着することができます。

 

大型バスは比較的乗りやすく、

運が良ければバスの中に携帯の充電ができるUSBポートが設置されていることもあるので、非常に質の良い交通機関となっています。

www.sukeafrica.work

 

 

カーマ・ライノ・サンクチュアリでは、キャンプとゲームサファリを楽しむことが可能です!

 

ゲームサファリとは、大きな車に乗って保護区の中を走り域内の動物を見学するというアクティビティを指します。

 

ボツワナの観光資源は、大体ゲームサファリのような動物を見る系です。

 

というのも、ボツワナは非常に動物の保護に力を入れており、

国内にはいくつも国立公園と言う名の実質動物保護区のような場所があります。

 

最近狩猟が解禁されましたが、以前まではゾウの保護にも大変力を入れており、

「最後のゾウの楽園」と呼ばれている時期もありました。

www.sukeafrica.work

 

このカーマ・ライノにはいませんが、他のサファリではライオンを見ることも可能です。

 

と言うように、ボツワナには大変多くの自然観光資源がありますので、

ぜひ野生の動物を生で見たい!と言う方はボツワナへ来てください!

www.sukeafrica.work

 

 

カーマ・ライノ・サンクチュアリで出会える動物たち

 

 

ここからはカーマ・ライノ・サンクチュアリで出会える動物の種類を紹介します!

 

 

まずはサイです。

f:id:SUKEafrica:20190911203318p:plain

 

サイの保護区ですから、もちろんサイが生息しています!

 

カーマ・ライノ・サンクチュアリには、

シロサイとクロサイの二種類のサイが生息しており、

上の画像のサイはシロサイになります。

 

クロサイはこの域内に数頭しか生息しておらず、見ることができたら、めちゃくちゃラッキーらしいです。

 

僕が行った際は、シロサイしか見ることができませんでした。残念。笑

 

 

続いてインパラ

f:id:SUKEafrica:20190911203203p:plain

 

インパラは比較的よく見ることができます。

 

この見た目だけどウシ科に分類されるインパラ、

 

インパラがいっぱいいるかどうかは、その日動物をたくさん見ることができるかどうかのバロメーターになるらしいですよ。

 

 

続いてダチョウ!

f:id:SUKEafrica:20190911203154p:plain

 

カーマ・ライノでは野生のダチョウを見ることもできます!

 

ボツワナを始め、南部アフリカのいくつかの国では、

ダチョウの卵にペイントを施したアートのようなものがお土産として売られています。

 

1つ4000円ほどで売られており、非常に高価なお土産として有名です。

 

筆者の友人は、お土産屋の中でうっかりそのお土産を2つ壊してしまい、

8000円くらい弁償させられていました。笑

 

 

続いてヌーです!

 

f:id:SUKEafrica:20190911203206p:plain

わかりにくい写真ですみません。

 

この真ん中の牛のような動物がヌーです。

ヌーの大移動といえば、少しは聞いたことがある人がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

www.youtube.com

 

このヌーという動物は、2月から3月の小雨期にメスが集団で出産期に入り、

出産を終えたメスがオスのグループに合流しながら、4月に餌を求めて大移動する動物です。

 

この大移動は数万から数十万頭規模で行われ、

この移動の途中に命を落とす個体も大量にいるという命がけのものとなっています。

 

ぜひ、興味があればヌーについて調べてみてください。

 

 

今回載せた写真は、自分で撮ったものであり、

本来は他にもシマウマキリンなどの動物を見ることができます。

 

私自身は出会うことができませんでしたが。笑

 

 

 

まとめ

 

今回は、ボツワナの観光地である

カーマ・ライノ・サンクチュアリ(Khama Rhino Sanctuary)

について紹介しました!

 

世界的にみても、野生のサイを見ることができる観光スポットは非常に少ないです。

 

サイ以外にも多くの種類の動物を見ることができるカーマ・ライノ、

是非ボツワナに来た際は、訪れてみてはいかがでしょうか!

 

個人的にとてもおすすめスポットです!

 

自分が体験していないので、今回はキャンプについて書くことができませんでしたが、

こちらの方のブログにはとてもわかりやすく記されていました。

ason-de-kurasu.com

 

是非お越しの際は、参考にしてみてください!

 

 

それでは!Sala sentle!

 

SUKE